海洋散骨の費用項目

海で散骨を行う場合、選択する方法によって金額も異なりますが、費用項目については大まかに分類することができます。費用の項目と相場について事前に知っておくことは、検討材料の一つになるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

粉骨

海で散骨するためには、「粉骨」という作業が必要になります。粉骨は、骨をパウダー状に砕いて、骨とわからない状態にすることをいいます。日本の海で散骨を行う場合も、ハワイの海で散骨を行う場合も同様に必要です。粉骨しないと、焼骨と解ってしまう場合もあり、日本では節度を持った葬送が求められており、それを行う限りは違法ではないとされています。また粉骨した方が、細かくなり、自然に還りやすいとされています。

 

粉骨を自分で行う場合の費用

すりこぎやすり鉢、もしくはハンマーなどを購入する費用、3,000円〜5,000円くらいを見込んでおけばよいでしょう。

 

粉骨業者に依頼する場合の費用

粉骨専門業者に依頼する場合、5,000円〜15,000円くらいが相場です。火葬後の状態であれば問題ありませんが、お墓に納骨済みの遺骨の場合、水分を含んでおり、別途乾燥料金5000円程も合わせてかかることが多いようです。

 

散骨場所までの移動費用

散骨を行う際、散骨する海までの移動費用が必要になります。日本の場合でしたら、海に隣接する地域までの移動費用。場所にもよりますが、近隣であれば1,000円程度〜。沖縄や宮古島で行う場合は時期にもよりますが、30,000円〜50000円は最低でも見ておいた方が良いでしょう。ハワイであれば約60,000円〜が必要になります。

 

散骨場所までの船費用

海で散骨を行う場合、散骨の方法と、船のチャーターの仕方によって、金額が変わります。日本とハワイそれぞれで見てみましょう。

 

日本に散骨時に掛かる費用

委託散骨

自分で散骨せず、散骨業者に散骨を委託して散骨方法です。船に乗船しないため、その分の料金がかかりません。25,000円〜50,000円が相場のようです。

 

合同散骨

数組のご遺族に一緒にクルーザーに乗船し、散骨を行います。合同で一隻の船に乗船するため、一隻を親族でチャーターするより料金を抑えることができます。120,000円〜150,000円が相場のようです。

 

チャーター散骨

1隻を貸切りのため、身内や親族だけでプライベートな散骨を行うことができます。また歌や音楽など、自由に船の上で流すこともできます。船の大きさにもよりますが、150,000円〜200,000円が相場のようです。

 

ハワイで散骨時に掛かる費用

ハワイ委託散骨

自分で散骨せず、散骨業者に散骨を委託して散骨方法です。船に乗船しないため、その分の料金がかかりません。また渡航費もかからないため、負担が少なくすみます。75,000円〜90,000円が相場です。

 

ハワイ散骨パッケージ

ハワイで散骨を行うのに最低限必要な内容がパッケージになったプランです。献花用のレイや、ハーバーまでの送迎、船チャーター金額が含まれる場合が多いです。120,000円〜200,000円が相場です。

 

ハワイ散骨オーダーメイドプラン

故人や家族の意向を組んだオリジナルセレモニーが可能です。サンセットの時間に乗船して夕焼けを満喫、ハワイの神聖なダンスであるフランダンスや神父の祈り、ハワイアンミュージックの演奏、故人が好んだ音楽をクルージング中に流すなど様々なことが行えます。故人の意思を尊重したい方や、ハワイのセレモニーを体感したい方に利用されています。200,000円〜が相場です。

海洋散骨に必要な費用の相場がご確認いただけたでしょうか。海洋散骨には様々な方法があり、経済的な点などたくさんのメリットがあります。故人の意思や、遺族、親族の思いを大切にしながら、散骨を検討ください。またハワイ海洋散骨に関してはお気軽に弊社にお問い合わせください。

 

営業時間10:00〜17:00(土.日.祝日除く)
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-13-G
会社概要 / お問い合わせ / プライバシーポリシー