海へ散骨するために必要なこと

散骨を行うための「粉骨」

散骨をするためには、遺骨を粉状に碎く「粉骨」という作業が必要になります。粉骨するには自分で行うこともできますが、専門の業者に依頼すると時間的な負担と、骨を砕くという精神的な負担が軽減されます。多くの粉骨業さんがありますので、よく検討されて選ばれてはいかがでしょうか。どういうポイントで粉骨業者さんを選んだら良いかポイントをお伝えします。

 

粉骨業者選びのポイント

粉骨の作業が丁寧

大切なご家族やご親族の遺骨。他の方の遺骨が混ざらないよう、1件づつ丁寧に洗浄した機械で粉骨していただきましょう。丁寧にいつ、どの担当者がどのように作業し散骨作業を行なったか画像付きの証明書を発行してくれる業者さんや、英語版の粉骨証明書も無料で作成可能してくれる所もあるので、海外での海洋散骨をお考えの方はそういった所も、確認してみた方が良いでしょう。

 

追加料金なく立会い粉骨が可能

散骨の様子をきちんと自分の目で確認しながら、故人を偲びたいという方は、立会い粉骨も可能な業者さんを選びましょう。立会いに追加料金があるかも、先に確認しておくと良いでしょう。

 

送骨が手続きが簡単

持ち込みができなくても、インターネットから簡単にお申し込みができます。お申し込みをすると、ご遺骨の搬送に必要なダンボール、緩衝剤、着払い伝票、申込書など必要なものが一式揃った送骨セットも送ってくれます。初めての方でも20分ほどで準備ができるのでどなたでも安心です。

 

湿気にも配慮

ポリエチレン製ジップロックなどに収納し返送してくれます。それをそのままハワイのお荷物と一緒に運ぶことが可能です。

 

メールだけでなくお電話も可能

初めての粉骨では心配や疑問がある方が多いのではないでしょうか。メール電話両方でご相談を受け付けている所がよいでしょう。

 

ハワイ散骨をお考えの方は、ご自身で散骨を行なっていただいた後のご案内となります。粉骨について心配がありましたら、弊社からはまごころ散骨さんをご紹介しております。直接お電話お願いいたします。0433075064

営業時間10:00〜17:00(土.日.祝日除く)
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-13-G
会社概要 / お問い合わせ / プライバシーポリシー