ハワイで散骨を行う理由

ハワイで散骨をすることを決めた方々のご意見やハワイの風土や歴史に基づいてハワイでなぜ散骨を行うかについてご紹介します。

 

ハワイで散骨を行う理由

ハワイで散骨を行なっていただいた方の中、一番多い理由が「故人がハワイが好きでぜひハワイで散骨して欲しいと言っていた」です。その他にも「家族でハワイ旅行の思い出がつまっている土地」、「日本ではなくハワイの海が好きだから」などの理由もよくお伺いします。ハワイでは昔から海に散骨することが日常的に行われていました。ハワイでは海は古代より神聖な場所と考えられており、例えば、ワイキキの、Wai(ワイ)とはハワイ語で()、Kiki(キキ)とは(湧く、噴き出る)という意味で、「癒しの海」と言われ、ハワイアン達からは、『聖なる地』、『パワーの宿る地』と信じられていました。そういった土地の歴史もあり、神聖な場所で散骨できるということもハワイの散骨が選ばれる理由の一つです。

 

ハワイ散骨の費用は思ったより安い

ハワイで散骨と聞くと、「お金がかかりそう」、「料金が高いイメージがある」といった方も多いと思いますが、実際にかかる金額は日本で海洋散骨を行う金額とあまり変わりません。ハワイで散骨を行なった方からは「ハワイ散骨の費用は思っていたよりずっと安かった」とお話いただくことがあります。散骨に費用が掛かるのではなく、渡航する旅行費用が日本で行うよりかかるため、思い出に残る家族旅行とセットで散骨をお考えいただくとよいかもしれません。

 

ハワイ散骨と日本で行う散骨の費用

ハワイで散骨を行う場合、セレモニーは他のご家族と一緒に船に乗船し行うことはしません。1つのご家族に1隻という考え方で、チャーター船が基本になります。そのため、他のご家族に気をとられず、大切な故人をお見送りすることができるのも特徴といえます。チャーター船の場合、ハワイの散骨は12.8万、日本で行う場合は、10万〜18万となります。日本で行う場合は、東京湾で行うのか、沖縄で行うのかで、料金も大きく変わります。料金を重視される方は日本で行う方が格安といえます。沖縄などの景色のよい場所で行う場合はハワイと同等の金額が掛かることが多いです。その際、チャーター船なのかもご確認しておくとよいでしょう。

 

散骨の種類 金額
ハワイ委託散骨 7.5万
日本委託散骨 2.5万〜5万
ハワイ散骨チャーター 12.8万
日本散骨チャーター 10万〜18万
ハワイ散骨オーダーセレモニー 20万〜
日本散骨オーダーセレモニー 15万〜30万

※ハワイ散骨の価格はMemoral Oceansの各プラン料金

 

 

ハワイ散骨について気になっているけれど敷居が高くて…と思われていた方も、お葬式を行うより安くて負担が軽いと感じていただけたでしょうか。少し前までは日本古来から続く「一般葬」 が葬儀の大主流を占めておりましたが、社会のしくみ、人々の考え方の変化により変化しています。10年、15年後には「一般葬」が一般でなくなっているかもしれません。今後さらに多様化を見せる葬儀について、ハワイで行う散骨も一つの検討項目に入れていただけたら幸いです。

営業時間10:00〜17:00(土.日.祝日除く)
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-13-G
会社概要 / お問い合わせ / プライバシーポリシー